便秘を直そう!

実は、日本人の女性の60%が便秘だと言われています。年々増加傾向にあり、男性も60歳以降は急増します。もともと日本人は便秘人口が多いとされています。欧米人と違い穀物や野菜を中心に食べてきたため腸の長さが2~3ⅿ長いことが原因といわれています。草食動物が肉食動物より腸が長いのと同じことです。また、日本の水は軟水で、ヨーロッパの水は硬水になります。これは、日本の川は流れが速く、水中に土壌のミネラルが溶け込みにくいためとされています。このことも便秘人口の多さに影響しているようです。便秘の改善には、原因と、正しい対策方法を知らなければなりません。

便秘にもいろいろなタイプがあります。腸に原因がある他にも、運動不足が原因になることもあります。病気で寝込んだりすると、便通が悪くなった覚えがある方も多いのではないでしょうか。また、加齢にも原因があると言われています。加齢により腹筋などの筋力が低下し、便秘を引き起こすのです。

多くの人が悩まされている便秘はさまざまな原因があり、それぞれに対処法があります。体操で改善を試みる、運動をする、薬を飲む、サプリメントを飲む、体質改善を試すなど、いろいろな対策がありますが、基本的にはバランスの良い食事が何よりも大切です。なかでも、オリゴ糖を取り入れることによる便秘解消効果が注目されています。当サイトでは、便秘の原因を考えるとともに、オリゴ糖が便秘に効く仕組みについてご説明いたします。